2011/03/17

Proud to Be Japanese


For a Change, Proud to Be Japanese - NYTimes.com

哲学者、評論家の東浩紀氏がニューヨークタイムズ誌に依頼され書いた、今回の震災に関する原稿。
日本語で書いた原稿を、向こうで翻訳、圧縮されたものだそうだ。
「For a Change, Proud to Be Japanese」というタイトルも編集者がつけた。

ちょっとグッとくる内容(無論ブラウザの翻訳機能に助けられ読んだw)。

東さんを知ったのはもう10年以上前。エヴァブームの頃読んでたQuick Japanに突然登場した。
哲学者なのにヲタクで、鋭い考察が面白かった。

その後出版された「動物化するポストモダン」は、萌えブームがわからん第一世代ヲタの僕にとって、現状を理解する良いテキストとなった。

最近はテレビにもよく出ている。
Twitter読んでるが、若い……というか子供な連中に絡まれまくって気の毒w

今いちばん注目している論客です。

0 件のコメント:

コメントを投稿